ブログトップ

不思議の国のエリス ついにpartスリー!

rosellis.exblog.jp

赤と薔薇とカレーライス。

旅日記1(一日目直島)

こんばんは♪エリスです♪
直島と豊島と高知に旅行に行ったので、
久しぶりにブログ書くyo〜!

去年の夏に、20年ぶりに保育園のときの友人の恵子ちゃんと
再会しました。

f0163160_22465891.jpg


恵子ちゃんは、保育園卒業と同時に引っ越してしまって
(といっても今思えば全然近く)
それ以来、連絡もとっていなかったんですが、
フェイスブックで見つけてくれて、再会に至りました♪
そのときに直島行きたいねー!って話してて、一年たって実現♪^^

f0163160_22511717.jpg


保育園のころのわたしと恵子ちゃん笑
猟奇的な表情のわたし…笑

f0163160_2252532.jpg


(左)恵子ちゃんかわらなすぎwww
私右はじ♪真ん中はサクちゃん♪

あっやっと旅行のはなし♪
一日目♪

恵子ちゃんと三茶で待ち合わせして羽田へ♪
f0163160_22554042.jpg

なんか、空港にあったから撮ってもらった笑

わたし、卓球の愛ちゃんに顔にてると思うんだけど、
誰にも共感してもらえない…笑

f0163160_225875.jpg

朝早くて、はらぺこだったので、空港ではらごしらえ♪
めちゃくちゃいー天気!!!

飛行機せっかく隣の席にしてもらったんだけど、
ふたりとも爆睡(笑)
f0163160_2302879.jpg


香川つきーのフェリーのりーの♪
一日目は直島です♪
f0163160_231742.jpg


f0163160_2312236.jpg


f0163160_2313349.jpg


ついたらすぐ草間さんのカボチャが出迎えてくれました♪
f0163160_2343124.jpg


中に入れるんやねー

f0163160_23115039.jpg


f0163160_238657.jpg


なんだかまだおなか空いていたので、せっかくだしと
さぬきうどんを食べました♪うまかった♪

f0163160_0321065.jpg


f0163160_046391.jpg


最初は、I♡湯(アイラブユ)という面白い銭湯を見に♪
f0163160_239432.jpg


f0163160_2395277.jpg


f0163160_23133587.jpg


f0163160_23101839.jpg


中には象がいるらしいで♪
f0163160_23172464.jpg

見られなかったが♪

f0163160_231819.jpg


廃材を使って、古い家屋をリメイクしてアート作品にする
「家プロジェクト」♪らしい♪
f0163160_23195189.jpg


なんかここにいた地元のおじちゃんがめちゃくちゃ
親切で、いろいろ案内してくれたり写真撮ってくれたり♪
f0163160_2338426.jpg


f0163160_23205886.jpg


おじちゃんとスリーショット笑

f0163160_2322243.jpg


でんべえさん(おいちゃん)とお別れして、
地中美術館へ♪
f0163160_23241365.jpg


地中美術館には、大学時代の友人さとみちゃんが働いてまして、
卒業ぶりにちらっとだったけど、会えて嬉しかった〜♪
「えりすちゃん大人っぽくなったねー」って言われた笑
f0163160_23404982.jpg


なんか地中美術館の前にもモネの愛した庭を再現した?
みたいなんがあったよ♪
f0163160_23413642.jpg


地中美術館は、建物自体がすっごく素敵で、
平面デザインの中にはいってしまったみたいな感じだった。

f0163160_23333172.jpg

(写真はひろってきたやつ)
建物のデザイン、安藤忠雄♪

あとは、ジェームズタレルの作品がよかったな〜♪
恵子ちゃんは好きなアーティストらしいが、私ははじめて知った♪
f0163160_23433619.jpg


「オープンフィールド」

これは、階段をのぼっていって、この青い部屋に入って行くんだけど、
なんかもやがかかってて、一歩一歩ふみこむとすごい変な感じがして、
吸い込まれちゃいそうで、帰って来られなくなりそうな錯覚に陥った。。

アートがどうとかじゃなくても、体験として、
今までにない感覚ですごく面白かった。

f0163160_2348228.jpg


「オープンスカイ」(写真ちっこいのしかなかった…拾い)

これ一番お気に入りだったかも♪

たかーい天井に空を切り取るように穴が空いていて、
四角い空のポスターが張ってあるみたいに見えるんだけど、
f0163160_23535658.jpg


雲が動いたり、鳥が飛んで行ったりどんどん風景が変わって行く様を
ずーーーーーっと見ていたくて、
しばらくふたりでぼーーーっと座ってた。

モネの間、みたいのもよかったけどの♪
f0163160_0441542.jpg


でも、モネはオランジェリーにあった睡蓮の間の方が素敵!

むちゃくちゃいい美術館だったなー♪きゅんきゅん

f0163160_23572173.jpg


草間さんのもういっこのカボチャは海の近くにあるんやね♪
f0163160_2357529.jpg


f0163160_23582055.jpg


海で、恵子ちゃんは貝殻をずっと探してた笑

で、バスに乗ってフェリー乗り場へ♪

と思いきや…

バスに乗ってる途中、間違えてちょっと前の駅でおりてしまい…

次のバスでは、フェリーの時間に間に合わない…ヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/

近くにいた地元のおじちゃんにフェリー乗り場への行き方を聞くと、
ここから15分くらいで着くよって言われたので、
安心して歩き出したんだけど、

あるけどあるけど、着かない…(((n;‘Д‘))η

だんだん無言になる二人…

だんだんと早歩きになる二人…

小走りになる二人………

最後、全速力でフェリー乗り場につきましたが、
なんとか最後の便に間に合いました!

f0163160_061976.jpg


f0163160_064418.jpg


満月だったよー♪
f0163160_071171.jpg


ちれい…☆
f0163160_082089.jpg


撮ってるわたしを撮られた☆
夜は定食やさんでご飯たべて、どこかでお茶でもしようかーって
思ったら、ほとんどしまってて、

途方にくれたけど、コンビニのおねえさんに聞いたら
素敵なカフェを教えてくれた♪
(名前忘れちゃった笑)

f0163160_095772.jpg


f0163160_0105249.jpg


こんなカフェ三茶にもほしいなー♪
f0163160_0295221.jpg


f0163160_0162528.jpg


f0163160_0114283.jpg


f0163160_0304055.jpg


f0163160_0164856.jpg


いろんな話した♪
仕事の話やら、これからどうしていきたいかとか。
最近思ってる事とか^^

恵子ちゃんめちゃくちゃ聞き上手で
あんまり普段ひとに話さないようなこととか、はじめて話したかも。
実現させたいことは、ちゃんと口に出した方がいいかもって思った。

で、別々のホテルに帰りましたとさ☆

同じホテルにしようと思ったんだけど、
フタをあけてみたら、恵子ちゃんは東横インで
私は東急インでした笑

でも、偶然隣のホテルで良かった(*´>ω<)

一日目しゅーりょー♪
[PR]
by curryricellis | 2013-06-16 22:49